新卒採用 Entry

クロストークCross Talk

File.2 > 業職座談会

Talk.1ダイワ化成の営業の仕事について教えてください。

当社は水回りに関する住宅設備を広く扱っています。
主力のバスルーム事業では、開発、設計、製造、販売を自社で手掛けているため、営業職は提案(入口)から納品(出口)まで全ての流れを担当できます。
お客様のご希望に合わせた商品を提案するだけではなく、商品が実際に建物に設置され、お客様に引き渡すまでを担当しますので、よくある受注活動に特化した「営業職」と比べると、より一歩お客様に近づいて寄り添えるのがダイワ化成の営業の仕事かな、と思います。

Talk.2どんな点にやりがいを感じますか。

やっぱり、お客様へ提案した商品が採用され、納品された時に「あなたに任せてよかった」と喜ばれた時は営業冥利に尽きます。バスルームは、お客様の要望に合わせてあつらえたオーダーメイドなので、マニュアルや「模範解答」は存在しないんです。一つひとつの商品を完成させる過程で、自らの創造力、提案力が試される刺激的な仕事といえるかもしれませんね。

Talk.3オーダーメイドのスーツみたいですね。バスルームひとつでも提案内容は大きく変わるんですね。

そうなんです。
例えばホテル向けのバスルームと介護施設向けのバスルームでは、考えるべきポイントが全く違っていて、様々な案件に関わることで得られる経験値は計り知れません。
一筋縄ではいかないような難しい案件も少なくないので、自部署の同僚はもちろんのこと、他地域の先輩営業職や工場の技術職に相談したりするなど、お客様のニーズを満たす提案ができるよう、部署の垣根を越えて社員間で密に連携を図っています。

Talk.4仕様が統一された商品ではないので、提案は大変そうですね。

大変です(笑)それでも、案件を完了させる度に提案の引き出しは増えて、自身のスキルや提案力は向上していると感じます。もちろん、カタログに掲載している規格サイズの商品もありますが、手すりの位置や浴槽の向きや水栓の種類、入浴の際の補助に使用する移乗台のサイズなど、様々な要望にオーダーメイドで対応が出来ます。創意工夫によって、お客様の「かゆい所に手が届く」提案や「期待を超える」提案をする醍醐味を味わっていますね。

Talk.5営業職として感じる、当社の強みはなんだと思いますか。

“世界に一つだけ”のバスルームを提案し、実際に商品としてお届けできることですね。
高級ホテルにふさわしいデザインや、機能にこだわり抜いた設備、1センチ刻みでサイズを調整した夢のマイホームにぴったりと納まる浴槽、病院や介護施設で快適な入浴を実現する動線を備えた浴室など、ラインナップは無限大です。
それを自社で提供できる点が強みだと感じます。実際にお客様から「ダイワ化成なら難しい案件でも何でも相談に乗ってくれる」と評価いただいています。

Talk.6当社の将来性についてはどう感じていますか。

コロナが落ち着くにつれて、訪日外国人旅行客も回復・増加が見込まれますし、ホテルや旅館向けのバスルームは新築・改修ともに需要増が見込まれます。また、高齢社会である日本の介護用バスルームは着実に市場が広がっています。こうした成長産業のお客様を多く抱えていることが、当社の高い将来性を裏付けていると思いますね。

Talk.7入社後は学ぶことがたくさんあったと思いますが、これまでを振り返ってみてどうですか。

振り返ってみると…はじめは右も左も分からなかったので、カタログを読み込んで勉強しました。
今年の新入社員は、WEB上で「カタログクイズ」に取り組んで、当社の商品に気軽に親しみを持てるようにしてましたけど、あれいいですね(笑)
入社後は先輩社員と現場や取引先へ同行し、徐々に業務の流れを覚えていきました。
特にオーダーメイドだと参考にすべき事例がない場合もあります。
分からないことは調べ、上司に進捗を報告して、相談しながら経験を身に着けてきたのが現在の自身の提案に活かされているなぁと思います。
相談しやすい雰囲気があったのが、良かったです。

Talk.8ダイワ化成だからこそ成長できたと思う点について教えてください。

「ここをこうしたらいいのでは」という提案を示せば決して「NO」と言われない社風や、社長をはじめとするトップと各社員との距離の近さがあり、やりたい仕事にチャレンジできる環境が整っている点が、ダイワ化成だから成長できたポイントだと思います。私が入社3年目の時、上司のサポートは当然ありましたが、一泊数百万円もする超高級ホテル案件で、億円単位の商談を任せてもらえました。このように早い段階から若手に活躍のチャンスを与えてくれるので、成長のスピードは早いと思いますね。

Talk.9学びたい、成長したい人に嬉しい福利厚生もありますよね。

そうですね。
自己成長のための講座・通信教育の受講や、能力向上に繋がる書籍の購入、オーダーメイド商品を提案する上で欠かせない「感性」を磨くための博物館・美術館への入館料など、すべて会社が全額負担してくれるのもありがたいです。
他にも、当社がオフィシャルスポンサーを務める福岡ソフトバンクホークスの試合が観戦できたり、月間の売上目標を達成したらローストビーフや鰻が届いたりと、家族で楽しめるサービスもあります。
「全力で頑張って、全力で楽しむ」のがダイワ化成のモットーですよね。