01入社のきっかけ
以前は住宅設備機器メーカーで、キッチンやユニットバスの営業を行っていました。
勤務地や今後のライフプランを考え、福岡で同じ住宅設備を扱う会社があれば、ということで転職活動を行いました。
前職では建物の制約により、自社製品を納入できない現場や、お客様の要望に100%応えることができないこともありました。
目の前に困っているお客さんがいるのに、何も手伝えないところでもどかしい思いをすることもありました。しかし、ダイワ化成というオーダーメイドを特徴とするメーカーがあることを知りました。お客様に、さらにレベルの高い提案をできる!と思い、転職を決意しました。
また、業界柄、土地柄、休日出勤も多く、仕事でお酒を飲む機会も多かったです。また、もともとバドミントンが好きだったので、健康的に、趣味の時間も楽しみたい、という思いもありました。
02入社後に気付いたこと
入社後、まず気付いたのは、製品をチームで作っていくということです。
多くの会社では、営業は営業で、技術や製造と別物、時には利害が対立することもあると思います。しかし、当社は営業、技術、製造、そして事務職が協力し合って、「お客様のため」という一つのゴールに向かっていくと感じました。
例えば、技術とはお客様が気付いていない問題がないか、もっと良い提案ができないかの打ち合わせを行います。製造の人からも、「通常と異なる図面だけど、なにか意図があるんですか」と確認の電話があったりと、チームとしての一体感を感じます。
また、技術や製造の人が現場に立ち会うことがあることにもびっくりしました。フットワークが非常に軽い、ということは入社前には聞いていましたが、まさに、社風としてそうなのだな、と思っています。
会社の雰囲気は真面目な方が多く、社内での部署間のやりとりもきっちりしているという印象です。前職はではなかなか騒々しい環境で働いていたので、良い雰囲気だと感じています。
03営業スタイル
ダイワ化成の営業スタイルとしては、細かく数字を詰められることはありません。
もちろん、個人別の計画はありますが、その達成に向けてどこをターゲットにしようか、どういった内容を提案しようか、とチームで方針を打ち合わせて、個人はそれを自分に落とし込み実行していく、という感じです。
自分の計画を達成すべく精一杯活動し、同僚や上司はそれをサポートしてくれます。もちろん、計画は達成しなくてはいけないものなので、うまく行かないときは落ち込みますが、そのフォローもあったり、営業同行してくれたりしますので、営業部の雰囲気は良いです。
04他部署とのコミュニケーション
技術の担当者とは、特に問題がなくとも必ず週に一回打ち合わせをしています。
自分が見落としている部分などを指摘してくれるので、お客様へのよりよい提案だったり、自身のレベルアップになっています。
営業担当がミスをしたら、それがそのままお客様の元に出て行ってしまう、ということが無いような仕組みになっているので、個人的には以前より心に余裕を持てています。もちろんそれに甘えてはいけませんが、チームで仕事を行っていることに心強さを感じています。
システムバスではなく簡易水洗トイレでも、事務の方に見積などをお願いすると、非常に細かい対応をしてくれます。お客様自身が気付かれていないことにも気付いて、感謝の言葉を頂いています。自分はまだまだそのレベルまで達せていないですが、もっとレベルアップしよう、相談しよう、という風に思っています。
05自身のレベルアップ
社内で情報共有のツールとしてサイボウズというグループウェアを使っています。これがとても便利です。
過去、どんな物件対応をしたのか、似たような現場はどんなものがあるのかなど、知ることができます。それを元に、さらによい提案を行ったり、自分の引き出しを広げることができている、と思います。
もちろんリモートワークに対応しているので、直行直帰でき、スケジュールやメールの確認のためだけにオフィスに出る必要がなく、効率的です。
06当社でのやりがい
某県の代理店と一緒に、設計事務所へ同行営業を行いました。その中で、在来浴室(大工さんが現場で作る従来の浴室の作り方)で決まりそうな現場を、大型のシステムバスに切り替えする事ができました。
設計の方は当社の事を認知されておらず、こんな良い商品があるなら使っておけばよかった、対応もスピーディーで依頼しやすいとお褒めの言葉を頂きました。
当社のシステムバスを知らない建築関係者もまだいらっしゃいますので、認知して頂く事から始めるのは難しい事もありますが、やりがいがあります。
またシステムバスは金額も大きい製品のため、代理店の利益も大きく、有難がられる事が多いんですよ。出張の時はその代理店担当者とプライベートで飲みに行くこともあり、いい関係が築けています。
07将来の同僚に対してのメッセージ
当社社員はみんな責任感があると思います。
自分がすべきことは必ずやる、チームですべきことは皆で、他部署も巻き込んでやる、そういう文化です。また、当社の営業は、受注するまでが勝負の一般的な「営業」ではありません。受注後も納品まで対応します。そのため現場対応等も行います。
その際は現場所長、設計担当、施工業者、現場他業者など、様々な立場の人と仕事をすることになります。
私は自分の仕事の幅が広がったと思いますし、こうした関係者とも協力してシステムバスを作り上げていくことに非常にやり甲斐を感じ、楽しんでいます。
同じように単なる「営業」だけでは物足りない、と感じる方には非常に向いていると思います。逆に営業だけに専念したい、という人には向かないかな、と思います。
プライベートでも、健康的に過ごせていますし、趣味のバドミントンの市民大会に月に何度も参加できて、福岡での生活を楽しめています。