新卒採用エントリー

お客様から頂く「ありがとう」が
何よりの励みです

轟 由利福岡本社 管理課 (2018年入社)

入社のきっかけ

地元福岡が大好きで、福岡でずっと働きたい!という思いがあり地元企業を探していました。
合同説明会もたくさん参加しましたが、なかなかここに行きたいと思える魅力ある企業に出会えず、 そんな中、求人媒体で見つけたのがダイワ化成でした。
HPに本社で開催の会社説明会の案内があったのですぐに申込み、そこで実際にどんな会社なのか、どんな仕事をするのかを聞いて、雰囲気や社内のユニークな制度など、ダイワ化成にどんどん興味をもつようになりました。

現在の業務について

本社で営業事務をしていて、業務内容は多岐に渡ります。
メインとなるのは、取引先から頂いた注文内容を迅速にデータ入力する業務です。このデータが太宰府にある工場へ送信され商品が出荷されます。 データの入力間違いひとつで、お客様に大きなご迷惑をおかけしてしまうため何度もチェックを挟む気の抜けない大事な業務です。
また、受注業務と並行して、お客様からの商品問合せなどの電話対応、見積作成、納品書や請求書発行、カタログ発送などを行っています。 お客様の窓口として、営業担当や、商品の修理対応を行うサービス部門など適切な部署への橋渡しをする役目もあります。

仕事のやりがい・大変だったこと

入社後、一番初めに苦労したのは商品知識を身に付けることでした。 自社の商品についてきちんと理解していなければ、お客様からのご質問にお答えすることができず、受注業務でも多くのミスをしてしまいます。
「詳しい人に電話を代わってほしい」というお客様からのひと言がとても悔しく、一日でも早く「この人に聞けば大丈夫」という社員になりたいという一心で、毎日繰り返しカタログや説明書、図面を読み込んで商品の勉強をしました。
大変な日々ではありましたが、お客様から「なるほど!どうもありがとう」と感謝のお言葉を頂く機会が増えていったことが何よりの励みになりました。

これから入社する方へのメッセージ

事務だから毎日同じ仕事?評価されづらい?といった疑問は持たれがちかもしれませんが、私は実際に働いてみてそう思ったことは一度もありません。
たとえ同じ業務でも状況に合わせた臨機応変な対応が重要ですし、業務の中でもっとこうした方がより効率的・正確にできるのでは?という提案も社歴に関係なく対等に聞いてもらえ、その努力はきちんと評価されます。 やりがいがある分もちろん責任もありますが、頼れる人は社内にたくさんいますのでみんなでサポートしてくれます!

入社からの変遷・仕事内容

とある一日のスケジュール

8:00
出社、着替え、社内清掃
8:30
朝礼、メール・スケジュールチェック
9:00
受注業務、電話対応、見積作成
12:00
休憩
13:00
受注業務、電話対応、見積作成
15:00
カタログ発送
15:30
課内で打合せ
16:00
納品書・請求書発行
17:00
翌日分の受注業務
17:30
日報提出、退社

ダイワ化成は福岡ソフトバンクホークスのスポンサーです