新卒採用エントリー

ユニークな福利厚生と
メリハリのある職場環境が魅力

岡本 望美福岡本社 総務課 (2018年入社)

入社のきっかけ

大学の求人情報で当社に出会い、地元福岡を拠点に人々の暮らしを水周り面から支える事業内容に興味を持った事がきっかけです。
実際に会社説明会に参加して、ショールーム見学や座談会等を通して社内の和やかで居心地の良い雰囲気を感じることができたので、志望しました。 面接では他社よりも楽しく会話ができたので、選考を進めるにつれて入社後の姿をイメージできました。

現在の業務について

総務課に所属し、主に経理業務を担当させていただいております。
入金件数が多い日は1日3回入出金を確認し、午前中から15時頃まで伝票作成などの入金処理を行います。 また、それと並行して請求書の確認や振込先・金額の確認などの支払準備、経費精算書の処理を行います。
その他にも日々の勤怠、社用車や施設、備品等も管理しており、社員が安心して働けるように総務課として取り組んでいます。

仕事のやりがい・大変だったこと

入社当時から比べると、各業務の所要時間や忙しい時期を大まかに掴みながら、優先順位をつけて支払準備をできるようになった時は嬉しかったです。
また、徐々に取り組める業務が増えてくるとやりがいを感じます。 中でも、昨年から楽楽精算という新しい経費システムの導入に関わった事は大きな挑戦でした。画面表示や自動的に伝票化する設定の打ち合わせ、 会計システムとの連結確認、操作方法のマニュアル作りなど初めての取組みが多く、正直大変な日々ではありました。
しかし、先輩方と試行錯誤を重ねて無事に楽楽精算へ移行でき、経理処理が効率化につながったので、大きな達成感を感じています。

これから入社する方へのメッセージ

優しくて気さくな人が多いので、風通しのよい働きやすい環境です。
また、フレックスタイム制を導入している為、毎月自分で時間管理をしながらメリハリをつけて働くことができます。 プライベート面では、美術館で同伴家族分を会社が負担してくれたり、売上計画達成時にお肉のプレゼントが届くなどユニークな福利厚生が充実し、家族と過ごす時間も大切にしてくれる会社だと感じます。

入社からの変遷・仕事内容

とある一日のスケジュール

8:00
出社、着替え、朝の掃除
8:30
朝礼、メールチェック
9:00
勤怠報告、勤怠届処理
9:30
入金処理(入出金確認、伝票作成、会計システムへ読込)
11:00
経費処理(経費精算書、領収書確認)
12:00
休憩
13:00
支払処理(請求書確認、伝票作成)
15:00
入金処理
15:30
郵便受付
16:00
支払処理(支払明細書作成、振込準備)
17:00
会計システムへ伝票読込、新規取引先登録
17:30
退社

ダイワ化成は福岡ソフトバンクホークスのスポンサーです